Innovation from hirorosoft

ひろろソフト株式会社からの技術情報、ITテクノロジーをお伝えします。

私たちの「ソース・コード管理」手法

ソース・コード管理は何を使用していますか?

2013年の10月頃までは、ソース管理を「オンプレミス環境」で運用していました。
が、去年11月あたりから「オンライン・サービス」に移行しました。
ソース管理ソフトウェアといっても代表なものは以下のとおり。

など。上記のソース管理ソフトウェアを主に使用していました。
Subversion」や「Visual Source Safe」は時代の流れと共に「枯れたソフトウェア」という
認識を持っており、あまり使用していないのが現状になっています。

Visual Studio Onlineの登場

Team Foundation Server」のオンライン版として、以前に「Team Foundation Service」がありました。
それがリニューアルとなり、Visual Studio Onlineとなりました。


Visual Studio Online の概要


Gitもサポートされており、Team Foundation Serverとほぼ同等の機能が揃っています。
また、5名までは無料で使用可能で、マイクロソフトアカウントが必要になります。

「GitHub」などのオンラインサービスも魅力的ですが、無料版ではソースが公開になり
セキュリティ的にあまりよろしくないんですね。


GitHub · Build software better, together.


オープンソースなら問題ありませんが、企業内での機密情報なら問題ですね。



…というわけで、今回はここまで。


次回は、「Visual Studio Online」について詳細を公開していきます。